たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし立川市 立川市

楽しくワクワク立川日誌

プロフィール
カゼヒキ
オジサンと呼ばれる年齢を過ぎ、未来の無い会社を辞め人生のパートナーも変わりました。

すべては自分の人生を楽しくワクワクしながら生きるためです。

このブログでは、立川や多摩の周辺情報や、生き方、仕事、生活の中の様々なワクワクを綴ります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE

天職ってなんだろう?

2010年07月21日

実は今日、就職の面接です。

昨年の10月からハローワークや知人を頼りに、仕事を探してきましたが、やっと面接にこぎつけました。

仕事を探した経験の無い人は、今の日本の就職状況は理解してもらえないかもしれませんが、いわゆるミドルエイジで、履歴書を送っても99%が年齢でNGです。

今回の会社は、待遇も抜群だし、なんといっても、前職で私が経験したことがそのまま活かせる可能性があるという点が、大きな魅力です。

できれば、この会社で10年くらいは仕事をして、生活を安定させたいと思います。
ただ、それが本業ではありません。


自分自身がやりたい事があって、だけど生活できるほどの収入にならなくて、でも自分のために、自分が楽しく、ワクワクできる事を本業にしたいのです。

そのように思って起業する人達や、起業する方法を学ぶ人達、起業する内容を模索する人達、そんな人達が増えています。

最近目にすることが多くなった「天職」という考え方もそのひとつです。

あ~、天職と書いただけで胡散臭いと思う人もいるかもしれませんが、中身を知ってみれば、天職で生きていこうと努力する人はとても魅力的な人が多いのです。

そして、言い換えれば「自分がやりたい仕事で飯を食いたい」ということなので、多くの人が感じることと、大差は無いのですよ。

たとえば、60歳でパイロットになりたいと考えても、現実的にはほとんど無理です。

一般人の収入ならば、費用の面でも厳しいですし、年齢的にも制約を受ける事が多いでしょう。


でも、パイロットが無理ならば、飛行機に関わる何かを自分の仕事として生きることは可能ではないでしょうか?


天職で生きることは、年齢や生活環境で大幅に条件が変わりますが、自分の本心からの目標や、目的、言い換えれば、夢や希望を現実にしようと努力して生きることは、素晴らしいことだと思います。


私も、やりたい事があります。

だから、生活を安定させて、その夢に少しでも近づけるように、収入を得る方法を模索しています。

その方法の一部が、就職であり、ネットビジネスや、アフィリエイトです。




今日も小平は暑くなりそうです。

さぁ、がんばるかな。




Posted by カゼヒキ at 04:07│Comments(0)天職で働くこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天職ってなんだろう?
    コメント(0)